痩身サロン「トータルメンテナンスサロン和睦」様のリニューアルオープンチラシを作成させていただきました。
健康のため、美容のため、自分磨きのため・・・様々な理由からダイエットを考えている女性の方は、多いかと思います。痩身やマッサージといった業界は、お店の勝ち負けが結構ハッキリ分かれます。
今日は、「人気のお店はどんなチラシを出しているのか」というテーマで書いてみたいと思います。
ターゲットを絞っているか
チラシで集客したい、メインターゲット像は鮮明に描けていますか?
ターゲットが広いままで呼びかけをしても、顧客にとっては「他人事」になってしまいがちです。
「そこの女性の方~」と呼ばれるのと、「30代女性の方~」と呼ばれるのでは、印象がかなり違うかと思います。
「出産経験のある30代女性の方~」と呼ばれると、え、自分のこと?!と思えるようになります。
ターゲットを決めたら、ブレない
チラシで集客するメインターゲットが決めたら、ぶれないようにすることが大切です。
具体的には、お客様の声やビフォーアフターなどもすべて、ターゲットに設定したキャラクターと同じ属性の方の声・写真を使用するということです。
キャンペーンや割引チケットを付ける場合は、そのターゲット層に特に人気のあるメニューを設定しておくと効果が望めます。
「もっと他のターゲットも呼び込みたい!」と思ったら
ターゲットやテーマごとに別のチラシを作ることをおすすめします。
欲張って色んな内容をひとつのチラシに詰め込んでも、思うように反応を得ることはできません。
もちろん、ターゲット次第でチラシをまく環境も変えていかなければいけません。