チラシやパンフレットの修正指示依頼の例文・メール

チラシ修正指示依頼 チラシノウハウ

こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。

売れるチラシのコピーライティング&デザイン制作|ワードメーカー株式会社
2024年6月30日まで 印刷無料キャンペーンいまなら1,000部印刷無料! これまでに制作したものの中でご許可いただいているものをPDFにまとめていますのでご覧ください。"どのような作り方をしているか?"がわかり

チラシ制作会社に依頼すると、まずデザインがあがってくると思います。そのあとに修正があれば修正依頼をすると思いますが、「どういう風に依頼すれば伝わりやすいか?」について記述しましたのでご参考ください。

かんたんな修正依頼マニュアルです。
※チラシ制作会社、SOHOの方もぜひご利用ください。

 修正依頼のたった1つのPOINT

修正依頼のPOINTは、たった1つだと思います。
(ただし、チラシの目的がきちんと両者で共有されている場合)

それは、“具体的に伝える”ことです。

修正依頼は“感想”ではいけません。

感想を伝えるだけですと、制作会社やSOHOの方々は「こういう感じなのかなぁ・・・」と“予想”で修正していしまいます。

そうするとやり取りが多くなってしまい、完成が長引いてしまいます。

 具体的な修正依頼とは?

具体的な修正依頼とは、次のようなことです。

(1)色・位置・大きさ等を明確にする

もっと明るい色にしてほしい。

左下の吹き出し、中は明るいブルーに変更して、もっと大きくして下さい。

※基本的なことかもしれませんが、修正箇所の場所がわかることが大事です。

たとえば、
「右上の親子のうち、子供のほう」
「下のほうの吹き出し、左から3つめ」
など、正確にご依頼されることをオススメします。

(2)「現状」と「修正後の希望」を明確にする

この文章、イメージと違うので、変えてもらいますか?

右下の文章、表現が強い感じがします。もっと優しい感じにしたいので、丁寧な言葉を使ってみていただけますか?

何か他のイラストありませんか?

左下のイラスト、やっぱり可愛い女の子が笑っているイラストに変えてください。そういったイラストはありますか?

せっかくのチラシづくり、本当は細かい希望が色々あると思います。
だからこそ希望が具体的なほうが、よりイメージに近いチラシを作ることができます。

修正依頼の例

チラシ修正指示依頼

このチラシのデザインを見て、「うーん、“困った感”が足りないな・・・」という感想を持ったとします。その場合は、

「「上の方の困った顔の人、もっと困った顔があれば変えていただけますか?人の周りの色も、暗く見える、グレーっぽい青にできますか?」

というように具体的な指示を書いていただければ、制作会社も修正がしやすくなります。

 修正依頼の3つの方法

実際に修正依頼をする方法は、以下の3つがあると思います。

修正依頼をする3つの方法
  1. メールでいただく
  2. 電話でいただく
  3. 写真やFAXでいただく

※あとは、直接の対面ですね。

1.メールでいただく

基本的にメールが1番間違いないので、メールでのご依頼をオススメします。

※特に制作会社さんと「言った言わない・・・」とならないためには履歴が残るメールかFAXがオススメですね。

メールに箇条書きで、修正箇所を記入しておくとスムーズです。

下記に具体例を載せておきます。

チラシ修正依頼メール

2.電話でいただく

電話の場合は、たとえばメールやFAXで送ったものを補足するために使われると良いです。ただ、1~2点であれば電話のほうが早い場合もありますね。

※ただし、「言った言わない」になりやすいので、電話はあまりオススメできません。
(メールをお送りしたうえで電話する…といったやり方なら良いです)

3.写真やFAXでいただく

“プリントアウトしたものに修正箇所を書き込んだもの”をいただく場合は、写真やFAXで送るという方法もわかりやすいです。

送る際は、修正箇所を丸で囲み、希望内容を記入してみてください。

以上となります。修正依頼、参考にしてみてください。
ワードメーカーのチラシデザイン事例

キャッチコピーなど原稿もつくるチラシ制作はこちら

いつもお世話になっております。主にチラシを作製してもらっております。丁寧なヒアリングとセンスのあるデザイン。グッとくるキャッチコピーなどいつもとても満足しております。また、細かな修正にも素早く対応していただき、助かっております。
 
有限会社錦部製作所
有限会社錦部製作所
2024-07-09
お願いして本当に良かった!!相談したらこちらでは思いつかないような構成でインパクトのあるリーフレットを作ってくださいました!!素晴らしいの一言につきます!!今後も何かの時にお願いしたいと思います!!大満足です。ありがとうございます!!
 
永井史夫
永井史夫
2024-01-28
コーチとして独立してから、ずっとお世話になっています。
これまでに、ホームページやチラシ、リーフレットや名刺を作っていただきました。

狩生さんに制作していただくと、業務内容や流れがわかりやすく整理できるだけでなく、私の強みや持ち味がちゃんと伝えられます。また、文章や言葉のチョイスだけでなく、デザインや色使いもとても気に入っています。私自身が見たくなるような、楽しくなるような、そんなホームページや名刺になっています。

私の希望や修正したいことも、気軽に相談できます。また、ホームページ操作上のトラブル時にも、すぐに修正していただけるので、とても心強いです。

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。
 
大澤貴子
大澤貴子
2023-12-22
リーフレットの制作でお世話になりました。
開業間もないため、できるだけ経費を抑えたかったので自分で文章やデザインを考えようと試みたものの時間ばかり過ぎ、こんなことではいつまでかかるかわからない。思いばかりあっても素人が作るには限界があると気づき、ネットで様々な業者さんを調べた結果、ワードメーカーさんにたどり着きました。ホームページや狩生さんのYouTubeもみて、何かピンとくるものがありました。
まず、zoomでの打ち合わせを2回行い、その後はメールのやり取りで詳細を詰めていく形で約1か月で納品となりました。
その間、自分では何もする必要はなく、こちらの思いや要望を伝えてすべてお任せです。ちゃんと伝わっているのか心配になるくらいでした。
さすがプロですね。
私が伝えたかったことがいたる所にさりげなくちりばめられており、私の思いがしっかりくみ取られていて、見る人(対象者)への気遣いと思いやりが感じられて、それでいて迷っている人を引っ張っていこうとする力が感じられるものに仕上がっていました。
私の希望通り、いえそれ以上の出来でした。
センスが良くて、おしゃれで、内容がしっかりあるのにわかりやすく大満足の出来です。
早くいろんなところに宣伝しまくりたいです。
狩生さんは、WEB集客の専門家なので今回リーフレットとは直接関係のないことも親身に教えてくださりアドバイスもいただき、とても心強く感じました。
本当は同業他社の人には内緒にしておきたいところですが、とても良かったので、自分の会社がまだ周知されていなくて何か宣伝できないかなって悩んでいる人が居たらぜひ一度こちらの会社に問い合わせをして見られたらいいと思います。
おススメします。
 
カフェモカ
カフェモカ
2022-10-19
以前ワードメーカー株式会社の狩生さんに会社のHPを作成してもらいました。

会った瞬間から接しやすい温かなお人柄が分かりこちらの要望にも丁寧に受け応えてして頂き、

次はいつ狩生さんくるのかな〜と単純に会うことが楽しみにもなっていました笑 そんな素敵な方です。

出来上がりのHPは大変出来上がりがよく社員一同「こりゃあすごい!」
と唸っていました。

実際にHPからの問い合わせが多く売上自体も変わって来ました。

アフターケアにもすぐに対応して頂きいつも感謝しております。
 
木本一成
木本一成
2022-03-02
20年以上前に作った売上に繋がらないホームページから、売上に繋がるホームページへリニューアルするために徹底的に調べました。

そこで辿り着いたのがワードメーカーの狩生さん。

リニューアルオープンしてから七ヶ月。

既に制作費以上の売上に達しています。

問い合わせ率と成約率が物凄く良いので

狩生さんには感謝しています。

もちろん、ホームページは作って終わりではなく、作ってからの努力が絶対に必要なので
これからもコンテンツ更新しながら、ホームページを育てていきます。

狩生さんのホームページ制作成功事例として
ご紹介頂けるように頑張ります。
 
瀧島康秀
瀧島康秀
2021-04-06
名は体を表すとはワードメーカーさんのこと。
まさに言葉を紡ぐプロ。

ホームページはもちろん、チラシやパンフレットの相談にも乗ってくださいます。

費用対効果は抜群だと思いますよ。
 
サイトウフミオ
サイトウフミオ
2020-10-30
ホームページはワードメーカーさんに安心してお任せして10年以上経ちます。その間、集客のこと、新しいコンテンツのこと、様々なことに相談に乗っていただいています。特にランチェスター戦略に詳しいので集客のことを相談できるのが心強いです。本当にお世話になっています。
 
鴫原三智子
鴫原三智子
2019-09-23
まずはチラシ制作事例集&ノウハウレポートをご覧ください

→なぜデザインから考えいけないのか?
→なぜキャッチコピーから考えてはいけないのか?
→なぜテクニックに走ってしまうのか?
をわかりやすく解説しています。

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