大分県にあるカフェ風コインランドリー「クリーニングステーション」様のチラシデザインを作成しました。
今回者セールやイベントなど、期間限定チラシを作成する際のポイントをシェアしたいと思います。
セールの「目的」が大切
人は”安さ”に敏感ですが、なぜ安くなっているのか分からないと不安になるものです。単に「セール!」「売りつくし!」と言われても、年末や決算などの時期ではなかったり、閉店するわけでもない、となると”何で安いの?”と疑問に思いませんか?
お客様に来ていただくために一番大切なことは「不信感を与えないこと」です。
”セールなら何でもいい”というわけではないのです。
目玉商品を決める
たとえ売りつくす場合でも、全の商品を50%にするより目玉商品は80%、その他は30%とした方がインパクトがあります。
目玉商品で集客してほかの商品も売る手法は、多くの企業でおこなわれていますね。
新規顧客のきっかけづくりに
チラシは不特定多数の人に配ることができますので、今まで自社を利用したことがない方をターゲットにすることができます。
特にセールは、行動してもらうためのきっかけに適したツールです。