「ちょうどセミナーのチラシを作るときに・・・」チラシDMレポートの感想をいただきました

感想 読者の声

こんにちは、ワードメーカー(株)の狩生です。

昨日、チラシDMレポートの感想をいただきました。もともとチラシに関して悩まれていて、それがレポートによって少しでも解決できたということでうれしい限りです。

声をご紹介させていただきます。

レポートよませていただきました。ちょうどセミナーのチラシを作るときに狩生さんのさいとを見つけて読みました。

デザインや体裁ばかり悩んでいたので、レポートを読んで非常にやるべきことがはっきりしたのと、セミナーのコンテンツが弱いことに気づき、内容を練ることができました。ありがとうございます。

ちょうどホームページ制作も進行中だったので狩生さんのサイトに出会えてよかったです。ブックマークしてますので、何かの際にはよろしくお願いします。

セミナーのチラシを考えられていたそうです。

先日ご紹介した「ピアノ教室生徒募集チラシを考え中の方からの感想」でもそうでしたが、やはり、“デザインや体裁”のところに注力してしまいがちということです。

とてもよくわかります。

私も最初そうでしたから・・・。

「レポートを読んで非常にやるべきことがはっきりした」ということで、本当に良かったです。レポートを読んだだけではなかなか気づきにくいと思いますが、この方は、すでにやるべきことが明確になったということです。

コンテンツがしっかり作りこまれていけば、デザインも気にされていくと良いです。

体裁については、練習量やセンスも関わるので、他の方に任せるか他のチラシを参考にするといいでしょう(パクるのではなく)。

また、セミナーの場合、「セミナータイトル」が非常に重要です。

この辺りは競合の調査とニーズの調査をおこなうべきです。
機会があれば、詳しくは別の記事で執筆したいと思います。

ご感想ありがとうございました!

キャッチコピーなど原稿もつくるチラシ制作はこちら

まずはチラシ制作事例集&ノウハウレポートをご覧ください

→なぜデザインから考えいけないのか?
→なぜキャッチコピーから考えてはいけないのか?
→なぜテクニックに走ってしまうのか?
をわかりやすく解説しています。

読者の声
集客チラシラボ
タイトルとURLをコピーしました