「もっと商品を販売していきたい…」
「チラシを使って新規客を増やしたい…」
「知名度のなさを解消したい…」
そんな思いはありませんか?
こんにちは、ワードメーカー株式会社の狩生(かりう)です。
上記のような想いのある方に対して、当社ではコピーライティング&デザインを含めたチラシ制作を行っております。
徳島の店舗や企業様のチラシ作成実績あります
当社は福岡県福岡市大名にありますが、オンラインミーティングにて徳島県からのご依頼もいただいております。
徳島県の地域ニュースからチラシづくりについて考える
徳島市の小松海岸で猛毒クラゲ「カツオノエボシ」が見つかる
令和4年7月31日、徳島市小松海岸で強い猛毒を持つクラゲの一種である「カツオノエボシ」が10匹以上漂着し、打ち上げられていた。危険なので見かけても絶対に触らないよう注意を呼び掛けている。
カツオノエボシは色は青白く、えぼしのような形で袋状になっているのが特徴。全長は10cmほどだが、触手は長いものでは30cm以上もある。その触手には猛毒があり、刺されると電気ショックのような痛みを感じることから別名「電気クラゲ」とも呼ばれている。
一見するとプラスチックごみと酷似していることから、誤って触ってしまう人が多いので十分注意したい。2回刺されるとアナフィラキシーショックを引き起こす。過去には刺された人の死亡例もあり、カツオノエボシは死骸であっても危険なため、絶対に触ってはいけない。見つけた際は海水浴場を管理している自治体に連絡してほしい。
上の文章は、いくつかの記事を調べて私の方でまとめたものです。
今回、私が特にこだわったのは、カツオノエボシの危険性をリアルに想像できるようにするということです。
私が参考にした記事の中には、具体的に何匹漂着したのかが抜けていたり、刺されるとどうなるのか?が書いていなかったり、どうして触ってしまうのか?(プラスチックごみと見間違うこと)についてが書いていなかったり、死亡例があることが抜けていたり…など、イマイチ危機感が伝わらないものもありました。
魅力が伝わるチラシをつくる方法
チラシの場合は特に、文を書けるスペースに限りがありますので、商品サービスの情報の「何を載せて、何を載せないのか」を正しく判断していく必要があります。
今回の件では、注意喚起をするという目的なので、「カツオノエボシがいかに危険か」が伝わらなければ意味がありません。
そして、「どうせいない」と思われないように漂着した数を記載したり、「触らなければいいんでしょ、こんな青いクラゲなんて気持ち悪いし触らないよ」と楽観する人に、ビニールゴミと見間違うことがあると伝えるなど、追加情報を入れていきました。
狙って文章を書くというのは、簡単なようで実は至難の業。でも、チラシやホームページ、セールスレターなどあらゆる文章を書いてきた当社なら、安心してお任せいただくことができます。
当社と一緒にチラシづくりをしてみませんか?
「地元の制作会社を選んだ方が、ラクに商談ができて安心…」という思いがあるかもしれません。ですが、ウェブミーティングによって当社は御社の商品・サービスの他にはない魅力を引き出し、チラシにすることができます。
当社は日本全国、そして全世界からご依頼を受けつけております。事務所は福岡ですがオンラインでお話をさせていただくことで、対面での面談と何ら変わりなく仕事を進めることができています。
海外でいうとフランス・スイス・タイ・フィリピン・アメリカ・コロンビアなど、海外在住の日本人の方々とオンラインで打ち合わせを行い、制作したことがございます。
今なら、Zoomで打ち合わせが簡単にできるのでとても便利になりました。(以前はSkypeで打ち合わせを行っておりました)
なぜ「伝わるチラシ」が作れるのか?
当社は、コピーライティングを専門としている会社です。
2006年の創業時から文章の代筆を行っています。
もともとはホームページ制作をメインとしていたのですが、お客様から「チラシも作れないですか?」というご相談が増えたことをきっかけにチラシ事業もスタートし、今ではコア事業の一つとなりました。
なぜ、デザインだけにしないのか?
チラシ作成というと「チラシデザイン」のことをイメージする方も多いようですね。チラシを依頼する=チラシをデザインしてもらうと思っていませんか?
ですが、ぜひお客さまの立場になって考えてみてください。
お客さまは「チラシのデザインが気に入ったので問い合わせをした」のでしょうか?通常、あまりないと思います。(もちろん、業種や商品サービスにもよります)
どちらかというと、「内容をもっと詳しく知りたくて」「これが気になって」という理由でお問い合わせいただくケースが多いかと思います。デザインの良し悪しではなく、商品の魅力がお客さまにきちんと伝わってこそ、興味を持ってもらえるというわけです。
商品サービスのウリを伝えるためには、デザインばかりを重視していてはダメ
ワードメーカーでは、デザインの希望はもちろんお聞きしますが、それ以上にあなたの会社、商品サービスについて細かくヒアリングした上でコピーライティングの代筆まで行っています。
ただ資料をもらってリライトのようなライティングではなく、ヒアリングした内容をもとに「あなたの商品サービスの魅力はどこにあるのか?」、「どう伝えるとお客さまに導入するメリットを感じていただけるか?」を考えています。
売れないチラシにしないために
当社はチラシに何を、どう掲載するか?コンテンツ(文章の内容やその伝え方、コピーライティングなど)にこだわって制作をすることでチラシを見た方にメリットを感じていただき、受注や来店といった成果に繋げるチラシを制作しています。
ですから、
- 「掲載してほしい内容はすべて決まっている」
- 「とりあえずカッコイイデザインにしてほしいだけ」
…という場合は、当社では残念ながらお力になることができません。
見かけだけを重視するチラシ作りは失敗に終わる可能性が高いため、オススメできません。
さまざまな業種のチラシ作成実績があります
これまでさまざまな業種のチラシを作成させていただきました。
外壁塗装/浴室リフォーム/トイレリフォーム/キッチンリフォーム/戸建て/住宅設計/住居解体/不動産売買/IT/システム開発/インターネット回線/グループホーム/デイサービス/有料老人ホーム/探偵事務所/内科クリニック/歯科医院/税理士事務所/公認会計士事務所/社会保険労務士事務所/弁護士事務所/セミナー/講演/社内研修/コンサルティング/コーチング/本買取/機械レンタル/相続/不用品回収/生前整理・遺品整理/エアコン修理/エアコン入れ替え/葬儀/コインランドリー/クリーニング店/事務所レンタル/エステサロン/ヘアーサロン/カウンセリングオフィス/整体院/整骨院/鍼灸院/リラクゼーションサロン/通販/保険/個別指導塾/ピアノ教室/ギター教室/訪問看護ステーション
…とざっと思いつくだけでもこれだけあります。
現在、【制作実績集】を無料で送付しています(ダウンロード形式です)。
どのような考え方で制作しているか?‥についても合わせてお伝えしていますので、よろしければまずはホームページをご覧ください。