今回はテクノ・エンジニアリング様の「スマートフォン監視カメラシステム」のチラシを紹介させていただきます。A4サイズの両面です。
シーン(場面)を提案する
残念なことに、農作物や豚などの家畜すら盗難にあう時代です。ですから今回の商品は「こまめに現場をチェックしたいけれど、ずっと見回る訳にも行かない…」と言う方々にピッタリの商品です。
この商品は応用が利きます。
- 留守時の被介護者の状態
- 留守宅のペットの様子
- 商品の売れ筋…
等々、外出先でもスマートフォンで簡単にチェックできるのです。必要な人にとっては素晴らしい商品です。ただ、チラシをちょっと読んだだけでは、どういったシーンで使えるのか?自分の場合に当てはまるかどうか?が分からない人がいます。
「どういう時に使うのかな?」と考えるタイプの商品は、「こんな時に使えます!」と言う「シーン」を提案すると親切なチラシになります。
イラストや写真で分かりやすく
「スマートフォン監視カメラシステム」…言葉だけではちょっと想像しにくい商品ですが、商品の特徴を細かく書いてたくさん説明するよりは、なるべくシンプルにした方が良いです。
「難しそうな商品に、びっしり説明書きが書いてあるチラシ。」
…あまり読む気にならないですよね?
やはり、システムなどの紹介は文字の羅列よりも写真やイラストの方が効果的です。
具体的な写真やイラストを入れて「想像しやすい」状態を作ります。今回はスマートフォン画面に、実際に見える映像を載せました。
「へ~スマホでこんな風にチェック出来るんだ。」・・・とパッと見ただけで分かります。チラシは「分かりやすさ」がとても大切なのです。
「こだわり」を載せる
チラシは商品に対しての「こだわり」がとても重要です。
このスマートフォン監視カメラシステムも、いろいろと「こだわり」があります。
● 「ネット接続さえしていればいつでもどこでも確認できる!」
● 「信号待ちの間でもチェックできる早さと簡単さ!」
● 「通信費の追加費用無し!」
…このような「こだわり」が、そのまま「商品の大きな魅力」になっています。