かげやま呉服店様のチラシデザインを制作しました。
今日はこちらのチラシの紹介とともに、制作のポイントを簡単にお伝えしたいと思います。
また、「セール一辺倒のチラシは弱い?」というテーマについても言及してみました。
キャッチコピーはお客さまの悩みを起点に
「着物を簡単に自分で着れたら…」という、お客さまの悩みや想いを起点としたシンプルなキャッチコピーにしました。
他の呉服店様と比較されたときに、セールの内容が一番最初に来るタイプとは違い、スタッフさんの温かみや親身なサービスを感じていただけるようにしました。
どうしてこの呉服店は選ばれているのか?
この呉服店様が優れている点、お客さまから日頃好評いただいているサービスについて「お客さまに選んでいただいている5つの理由」としてまとめました。
歴史や実績、そして売り込み一辺倒ではないお客さま思いの姿勢などをしっかりと表現することで、お客さまにどんな呉服店なのか知っていただくことができます。
選ばれている理由があるのなら、それをチラシデザインでしっかり表現するのがオススメです。
キャンペーンを入れる
裏面には、キャンペーンを掲載しました。期間限定やチラシ限定の分かりやすいオファーがあると、集客に繋がります。クーポンをつけてみるのもオススメです。
セール一辺倒のチラシは弱い?
大々的にセールの紹介をして、金額の安さで魅力を感じさせるタイプのチラシも多いかと思います。そういったチラシが必ずしも悪いとは言えません。
- 期間限定の出店や閉店セールなので、絶対に売り切りたい…
- 価格優位性があるので、ライバル店と価格勝負になっても大丈夫!
- 会社の一番のウリが価格だから
このような場合は、価格の安さを強調したチラシ作りもアリだと思います。
ですが…、この呉服店さんの場合は違いました。
確かに着物クリーニングは安くて魅力的なのですが、スタッフさんの心遣い溢れる接客や、長い歴史を経て培われたお着物についての知識や取り扱いノウハウなど、本当のウリはもっと別のところにありました。
そのお店の本当の良さ、選ばれている理由をお客様に知っていただくことで、価格以外の魅力が伝わるので、価格で比べられにくくなる…というメリットがあります。
埋もれていませんか?
世の中にはイイところが本当にたくさんあるのに、埋もれてしまっている会社、お店というのがたくさんあるなあと感じています。
小さいけど、よく知られていないけど、本当はすごく魅力的…
私たちはそんな会社が安易な価格競争に巻き込まれて衰退するのではなく、自社のウリをしっかりと表現することで、比較されても選ばれる会社になるようお手伝いしています。
【商品サービス】呉服店(着物クリーニング・着付け教室など)
【カラー】ピンク
【テイスト】キレイ・和
【作成内容】コピーライティング・デザイン