こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。
今回ご紹介するのは、訪問看護ステーションさんの郵送ダイレクトメールで使用するチラシ事例です。
訪問看護ステーション無限様からご依頼いただきまして、作成させていただきました。
無限様は、精神科特化型の訪問看護ステーションとなりまして、ご自宅での心のサポートを行っています。
ダイレクトメールだからこそ“手書き風”で作成
今回は、郵送DMだったので、手書き風フォントを使用して、「手紙っぽさ」をできるだけ出してみました。
内容もメッセージ性のある文章にしています。
これが「ただ訪問看護ステーションの特徴だけを記載したもの」だとしたら、じっくり見られることは無いかもしれません。
なぜなら、人は売り込まれるのが基本的には嫌いだからです。
ダイレクトメールの場合は特にそうで、こちらから探しているわけではないので、そのときにニーズが無い限りは、捨てられてしまう可能性が高くなります。
捨てられる確率をできるだけ少なくするためのコンテンツ&デザインにしています。
訪問看護ステーションのA4両面チラシ
【商品サービス】訪問看護ステーション
【カラー】淡いピンク
【テイスト】やわらかい
【作成内容】コピーライティング・デザイン
A4表面
A4裏面
※四隅にある線は「トンボ」と呼ばれるもので、印刷時に必要な線です。
DMは誰が受け取るかをきちんと考える
DMの場合、受け取る人が最初は意思決定者ではないかもしれません。
「意思決定する人に届けるためにはどうするか?」もきちんと考えていく必要があります。
意思決定をする人が最初に見ないのなら、「最初は見られない」という前提で作成する必要があります。
情報は溢れているので、不要だと判断されれば、すぐに捨てられてしまいます。