「チラシを使って集客がしたい…」
「どんなデザインにすれば、お客さんに興味を持ってもらえる…?」
「チラシを作るなら、ライバルに見劣りしたくない…!」
そんな思いはありませんか?
こんにちは、ワードメーカー株式会社の狩生(かりう)です。
上記のような想いのある方に対して、当社ではコピーライティング&デザインを含めたチラシ制作を行っております。
広島の店舗や企業様のチラシ作成実績あります
当社は福岡県福岡市大名にありますが、広島からのご依頼もいただいております。※現在、オンラインミーティングで対応させていただいております。
広島県の甲子園に関するニュースから文章について考える
第104回全国高校野球選手権大会に、広島県福山市の盈進(えいしん)高校が48年ぶり3度目の出場
今年の盈進の強みは、切れ目のない打線。広島大会では7試合で計66得点を挙げ、チーム打率は4割に迫った。
1試合平均9点以上という強力打線が甲子園でも火を噴くか。安定感抜群のエース向井勇投手も「自分が抑えれば、絶対に打ってくれる」と、絶大な信頼を寄せている。
さらに、優れているのは「打」だけではない。機動力を活かした「走」にも注目だ。冷静に状況を判断した走りで広島大会での盗塁は20回。重要な場面で何度も盗塁を成功させてきた実績がある。
盈進高校は大会2日目、8月7日の第3試合に登場。相手は山形県の鶴岡東高校だ。この日は佐藤康彦監督の誕生日でもある。初戦を勝って監督のバースデー祝いとなるか。球児たちの活躍に広島中の期待が集まっている。
上の文章は、いくつかの記事を調べて私の方でまとめたものです。
普段そこまで頻繁に野球を見るわけではない私でも、甲子園の時期は球児たちの熱いプレーに胸が熱くなります。ですから、甲子園ファンという方や、昔は自分も高校球児だったという方、母校が出場を決めた方など、特別な思いのある方はなおさらですよね。
上の文章では、盈進高校の広島大会での活躍ぶりをまとめた記事をいくつか読んで、重要な部分を抽出しました。なぜ今年の盈進は強いのか?という点を改めてまとめることで、本大会への期待をさらに上げていきたいと思ったのです。
その際、私が特にこだわったのは、「1試合あたり平均9点」「チーム打率が4割近い」「盗塁20」といった具体的な数字です。甲子園出場を決めた記事を複数読みましたが、きちんと圧倒的な強さを数字で証明できている記事と、できていない記事がありました。
魅力が伝わるチラシをつくる方法
チラシの場合は特に、文を書けるスペースに限りがありますので、商品サービスの情報の「何を載せて、何を載せないのか」を正しく判断していく必要があります。
なんでこの商品サービスは他より優れているのか?
たとえば「耐久性がある」と書くことは簡単ですが、その根拠まで示していますか?
「数字を掲載する」というのは、魅力が伝わるチラシを作るもっとも簡単な方法と言っても過言ではありません。
なぜなら数字を書くと、ストーリーに具体性や信頼性、根拠をプラスすることができるからです。
ただ「強力打線」と言っても、本当か?と思われてしまいますが、1試合平均9点と言われれば、誰も異論を唱えることはできませんよね。
当社と一緒にチラシづくりをしてみませんか?
「地元の制作会社を選んだ方が、ラクに商談ができて安心…」という思いがあるかもしれません。ですが、ウェブミーティングによって当社は御社の商品・サービスの他にはない魅力を引き出し、チラシにすることができます。
当社は日本全国、そして全世界からご依頼を受けつけております。事務所は福岡ですがオンラインでお話をさせていただくことで、対面での面談と何ら変わりなく仕事を進めることができています。
海外でいうとフランス・スイス・タイ・フィリピン・アメリカ・コロンビアなど、海外在住の日本人の方々とオンラインで打ち合わせを行い、制作したことがございます。
今なら、Zoomで打ち合わせが簡単にできるのでとても便利になりました。(以前はSkypeで打ち合わせを行っておりました)
なぜ「伝わるチラシ」が作れるのか?
当社は、コピーライティングを専門としている会社です。
2006年の創業時から文章の代筆を行っています。
もともとはホームページ制作をメインとしていたのですが、お客様から「チラシも作れないですか?」というご相談が増えたことをきっかけにチラシ事業もスタートし、今ではコア事業の一つとなりました。
なぜ、デザインだけにしないのか?
チラシ作成というと「チラシデザイン」のことをイメージする方も多いようですね。チラシを依頼する=チラシをデザインしてもらうと思っていませんか?
ですが、ぜひお客さまの立場になって考えてみてください。
お客さまは「チラシのデザインが気に入ったので問い合わせをした」のでしょうか?通常、あまりないと思います。(もちろん、業種や商品サービスにもよります)
どちらかというと、「内容をもっと詳しく知りたくて」「これが気になって」という理由でお問い合わせいただくケースが多いかと思います。デザインの良し悪しではなく、商品の魅力がお客さまにきちんと伝わってこそ、興味を持ってもらえるというわけです。
商品サービスのウリを伝えるためには、デザインばかりを重視していてはダメ
ワードメーカーでは、デザインの希望はもちろんお聞きしますが、それ以上にあなたの会社、商品サービスについて細かくヒアリングした上でコピーライティングの代筆まで行っています。
ただ資料をもらってリライトのようなライティングではなく、ヒアリングした内容をもとに「あなたの商品サービスの魅力はどこにあるのか?」、「どう伝えるとお客さまに導入するメリットを感じていただけるか?」を考えています。
売れないチラシにしないために
当社はチラシに何を、どう掲載するか?コンテンツ(文章の内容やその伝え方、コピーライティングなど)にこだわって制作をすることでチラシを見た方にメリットを感じていただき、受注や来店といった成果に繋げるチラシを制作しています。
ですから、
- 「掲載してほしい内容はすべて決まっている」
- 「とりあえずカッコイイデザインにしてほしいだけ」
…という場合は、当社では残念ながらお力になることができません。
見かけだけを重視するチラシ作りは失敗に終わる可能性が高いため、オススメできません。
さまざまな業種のチラシ作成実績があります
これまでさまざまな業種のチラシを作成させていただきました。
外壁塗装/浴室リフォーム/トイレリフォーム/キッチンリフォーム/戸建て/住宅設計/住居解体/不動産売買/IT/システム開発/インターネット回線/グループホーム/デイサービス/有料老人ホーム/探偵事務所/内科クリニック/歯科医院/税理士事務所/公認会計士事務所/社会保険労務士事務所/弁護士事務所/セミナー/講演/社内研修/コンサルティング/コーチング/本買取/機械レンタル/相続/不用品回収/生前整理・遺品整理/エアコン修理/エアコン入れ替え/葬儀/コインランドリー/クリーニング店/事務所レンタル/エステサロン/ヘアーサロン/カウンセリングオフィス/整体院/整骨院/鍼灸院/リラクゼーションサロン/通販/保険/個別指導塾/ピアノ教室/ギター教室/訪問看護ステーション
…とざっと思いつくだけでもこれだけあります。
現在、【制作実績集】を無料で送付しています(ダウンロード形式です)。
どのような考え方で制作しているか?‥についても合わせてお伝えしていますので、よろしければまずはホームページをご覧ください。