こんにちは、ワードメーカー(株)の狩生です。
8月上旬に、2日間の【チラシづくり研修】をおこないました。
「どんな内容だったか?」を簡単にご紹介します。
正式名称は、「小さな会社の集客チラシ作りの実践セミナー」。
(場所は、熊本駅前のくまもと森都心プラザ)
くまもと森都心プラザビジネス支援センター様からのご依頼です。
これまで、丸1日の研修講師でしたらおこなったことがあるのですが、2日間というのははじめてでした。2日間もありますので、多くの情報をお伝えすることができます。
ただし、情報を伝えるだけでは身につかないので、タイトルのとおり“実践形式”で研修しました。「POINTを伝える→実際に書いてみる」というスタイルです。
「チラシ」という媒体自体は“戦術”にあたりますが、私の場合、“戦略”からお話します。
ですので、最初の方はわかりにくく、イメージしづらい場面が出てきます。(そうならないためにも、できる限り具体例で示しています)
実際、【1日目の半分】ぐらいは、“チラシではない話”をずっとしゃべっていました。
(それに伴うWORKもおこないました)
たとえば、「伝わるとはどういうことか?」の動画を見たり・・・
何でも「伝えよう伝えよう」とするので、内容が自分目線のものになってしまいます。「そうならないためにはどうすればいいか?」を説明しました。
もちろん、私も主観にならないように研修内容を構成しています。
(1)枝葉にとらわれない戦略から考えるチラシづくりとは何か?
(2)そもそも「伝えよう」としていないか? そうではなく・・・
(3)実際に内容を考える際に必要なこと/大切な要素
・・・このような話をしました。
研修後の感想をいただいていますが、数が多いので、近々ご紹介します。
※チラシ作成研修をご希望の企業様は、こちらからお問い合わせください。