「ガキの使い」4年レギュラーの経験と話芸で楽しさ満載のセミナーを行っているHANAHANA LAND様のセミナーチラシを以前作成させていただきました。
結構前にご依頼いただいたのですが、ご紹介していなかったので、紹介させていただきます。
合わせて、魅力を表現するチラシづくりのコツもご紹介します。
感想の載せ方にもひと工夫を
受講者の生の声を載せると満足度が伝わり、期待を持って応募していただきやすいというのはもちろんですが、載せ方にも実はコツがあるのを知っていますか?
例えばTOEICのセミナーであれば受講者のスコアのビフォーアフターを載せたり。ダイエットセミナーであれば体重やウエストラインが細くなった画像を付けたり。効果があったということを示す必要がありますよね。
今回はライブセミナーということで、座学的な要素というよりは、参加型セミナーです。しかも、楽しみながら変わるキッカケを見つけるというテーマです。ですから掲載内容としてどうしても外せないのが、参加者が実際に参加していて楽しんでいる姿、つまり参加者の「笑顔の写真」です。
幸いにも大好評のセミナーですので、過去の受講者のいきいきとした笑顔の写真がたくさんありました。
効果があるということを実証するためにも、お客様の声というのは非常に重要です。
だから、日頃のアンケート収集というのは、何かしらの特典をつけてでもしっかり取り組んでいただきたいなと思います。特に顔出しOKで感想を寄せてくれる方というのは、それだけ満足度が高く、セミナー費用以上のものを得ることができたと考えて感謝し、ファンになってくれている方です。
自分のサービス、商品の宣伝をしようとした時、どれくらいの方が顔出しOKで協力をしてくれるでしょうか。
顧客満足度を上げるためにも、アンケート収集をして、その結果を見つめてみる必要がありそうです。