「チラシを作ってお客さまを呼び込みたい…」
「自社の商品・サービスをもっとたくさんの人に知ってもらいたい…」
「私の思いを反映したチラシを作ってくれる業者を選びたい…」
そんな思いはありませんか?
こんにちは、ワードメーカー株式会社の狩生(かりう)です。
上記のような想いのある方に対して、当社ではコピーライティング&デザインを含めたチラシ制作を行っております。
岡山県でもチラシ作成実績ございます
当社は福岡県福岡市大名にありますが、岡山県からのご依頼もいただいております。※現在、オンラインミーティングで対応させていただいております。
岡山県内でチラシを撒こうと思っている方へ
まずは、地域ニュースの内容から、チラシ作りに必要な要素について考えていきましょう。
日本三大名園である岡山市北区にある後楽園。江戸時代前期に岡山藩主・池田綱政によって造営された元禄文化を象徴したこの庭で8月1日より「夏の幻想庭園」が開幕する。
園内には528基の照明が設置され、岡山特産の瑞々しいマスカットやピオーネをイメージした紫や黄緑の明かりが芝生の上できらびやかに輝く。
開催中には空に浮かぶ紙製の灯籠「スカイランタン」が灯される他、藩主が訪れた際に居間として使われていた延養亭ではプロジェクションマッピングも予定されている。
竹あかり作りが楽しめる「彩竹提灯ワークショップ」も毎日開催。幻想的なライトアップは避暑にもぴったり。今年も多くの人手で賑わいそうだ。
「夏の幻想庭園」というだけでも行きたくなるイベントですが、この文章ではさらにマスカットやピオーネをイメージしたライトアップの色彩や、ワークショップの告知など、見て・体験して楽しめる内容をふんだんに表現しました。
この短い文章の中に、実は私が敢えて入れなかった内容があります。それは、「実はこのライトアップは2022年秋にも予定されている」という事実です。
2022年11月にも「秋の幻想庭園」としてライトアップが予定されていますが、それを記載してしまうと「じゃあ秋に行けばいいか…」と思う人が出てしまったり、「年に1回の貴重なイベントではないのね…」とテンションが下がってしまう人が出てしまう怖れがあるからです。
チラシに掲載する要素には、絞り込みも大事
チラシを作る場合、掲載できる内容には限りがあるため、2つのイベントを記載するとかえって1つ1つの良さが伝わりにくくなってしまい、反応が悪くなってしまうことがあります。
夏にも秋にも来て欲しい…と欲張りたい気持ちは抑えて、夏なら夏のセールに絞ったチラシにすることで来客を高めることができるのです。
基本的なルールとして、1チラシ1ゴールを目指すようにしましょう。
誰に何を伝えるか、そしてどれぐらいのスペースが割けるのか?によって適切なコンテンツを選んでライティングしていく必要があるため、こういった判断は簡単なようで、実は結構難しいのです。
岡山の会社ではありませんが、当社に制作を依頼してみませんか?
「地元の制作会社を選んだ方が、ラクに商談ができて安心…」と思っていませんか?ですが、ウェブミーティングによって御社の商品・サービスの他にはない魅力を引き出し、チラシにすることができるため、当社では岡山県の企業様のチラシ制作も行っています。
当社は日本全国、そして全世界からご依頼を受けつけております。事務所は福岡ですがオンラインでお話をさせていただくことで、対面での面談と何ら変わりなく仕事を進めることができています。
海外でいうとフランス・スイス・タイ・フィリピン・アメリカ・コロンビアなど、海外在住の日本人の方々とオンラインで打ち合わせを行い、制作したことがございます。
今なら、Zoomで打ち合わせが簡単にできるのでとても便利になりました。(以前はSkypeで打ち合わせを行っておりました)
伝わるチラシ制作がしたいと思ったら…
当社は、コピーライティングを専門としている会社です。
2006年の創業時から文章の代筆を行っています。
もともとはホームページ制作をメインとしていたのですが、お客様から「チラシも作れないですか?」とご依頼いただいてから、ご相談を多数いただくようになりました。
なぜ、デザインだけにしないのか?
チラシ作成というと「チラシデザイン」のことと同義語になっています。
チラシを依頼する=チラシをデザインしてもらう
…というイメージです。
ですが、ぜひお客さまの立場になって考えてみてください。
あなたは購入したい、問い合わせてみたい…という決断をするときに、「チラシのデザインが気に入ったので問い合わせをした」という経験はありますか?通常、あまりないと思います。(もちろん、業種や商品サービスにもよります)
どちらかというと、「内容をもっと詳しく知りたくて」「これが気になって」という理由でお問い合わせいただくケースが多いかと思います。
コンテンツ重視のチラシ制作をすることで魅力がどんどん伝わります
ワードメーカーでは、デザインの希望はもちろんお聞きしますが、それ以上にあなたの会社、商品サービスについて細かくヒアリングした上でコピーライティングの代筆まで行っています。
ただ資料をもらってリライトのようなライティングではなく、ヒアリングした内容をもとに「あなたの商品サービスの魅力はどこにあるのか?」、「どう伝えるとお客さまに導入するメリットを感じていただけるか?」を考えています。
チラシデザインが良くても、売れなければ意味がない
当社はチラシに何を、どう掲載するか?コンテンツ(文章の内容やその伝え方、コピーライティングなど)にこだわって制作をすることでチラシを見た方にメリットを感じていただき、受注や来店といった成果に繋げるチラシを制作しています。
ですから、
- 「掲載してほしい内容はすべて決まっている」
- 「とりあえずカッコイイデザインにしてほしいだけ」
…という場合は、当社では残念ながらお力になることができません。
見かけだけを重視するチラシ作りは失敗に終わる可能性が高いため、当社では行うつもりはありません。
さまざまな業種のチラシ作成実績があります
これまでさまざまな業種のチラシを作成させていただきました。
外壁塗装/浴室リフォーム/トイレリフォーム/キッチンリフォーム/戸建て/住宅設計/住居解体/不動産売買/IT/システム開発/インターネット回線/グループホーム/デイサービス/有料老人ホーム/探偵事務所/内科クリニック/歯科医院/税理士事務所/公認会計士事務所/社会保険労務士事務所/弁護士事務所/セミナー/講演/社内研修/コンサルティング/コーチング/本買取/機械レンタル/相続/不用品回収/生前整理・遺品整理/エアコン修理/エアコン入れ替え/葬儀/コインランドリー/クリーニング店/事務所レンタル/エステサロン/ヘアーサロン/カウンセリングオフィス/整体院/整骨院/鍼灸院/リラクゼーションサロン/通販/保険/個別指導塾/ピアノ教室/ギター教室/訪問看護ステーション
…とざっと思いつくだけでもこれだけあります。
現在、【制作実績集】を無料で送付しています(ダウンロード形式です)。
どのような考え方で制作しているか?‥についても合わせてお伝えしていますので、よろしければまずはホームページをご覧ください。