こんにちは、ワードメーカー(株)の狩生です。
「チラシの反応が少なくなっている・・・」
というのは、どの業種にも当てはまることだと思います。
それもそのはず、、、
もう情報は必要以上に提供されているからです。もう受け手はお腹いっぱいなのです。コレ以上、消化できない状態なのです。
かといって、情報を見ていないわけではありません。
広告を見ていないわけではありません。
もし、前よりも反応が落ちているとしたら、今までのやり方を見直す必要があります。同じやり方を続けてもこれから反応が増えることはありません。
時代は変化しています。広告も変化しています。
人が変わっていけば、「どうすれば選ばれるのか?」も改めて思考する必要があります。
つまり、チラシを中心とする広告が使えなくなったのではなく、“変化”しているだけなのです。その変化に“適切に”対応することで、集客できるようになります。