こんにちは、狩生です。今回は広島市にあります有限会社ビー・エム・ワーク様の宣伝ハガキを作りました。こちらはゴルフ用に、オーダーメイドのパターを作っている会社です。
一人一人、フィッティングしてぴったり合ったものを作ってくれるそうです。そんな魅力あるパターの宣伝ハガキを作成したのですが「基本的にゴルフ場においていただくハガキ」というご依頼でした。ハガキサイズで、しかも片面のみ、という小さなサイズ。その中で伝えるべきことを伝えるのは限られます。
必要な人に『呼びかけ』ができているか?
オーダーメイドのパターが欲しい人はどんな人でしょうか?
それは、ゴルフをずっとしていて、「もう少ししっくりくるパターが欲しいな~」と思っている人です。
そういった人々への『呼びかけ』が宣伝チラシには大切です。「自分だけのパターが欲しい!」と思っている、ゴルフ好きな人の目を奪うような『呼びかけ』が必要です。
今回は、「パターが合うだけで こんなに違うなんて!」と言う『呼びかけ』(キャッチコピー)を入れました。
お店だって、気が付いてもらえなければ、どんなに素晴らしくてもお客様は来ません。そこで「いらっしゃいませ!今週開店したばかりです!」といったことを店頭で叫べば、お客様は「ああ、此処にこんなお店ができたんだ、入ってみようかな」とはじめて思うのです。
宣伝も同じです。特に今回はゴルフ場に置いていただくハガキですから、ゴルフを楽しみに来たお客様の目にとまらないと意味がないのです。効果的な『呼びかけ』を、視覚的に配置することが重要です。