「もっと売っていきたい…」
「チラシを使って新規客を増やしたい…」
「知名度のなさを解消したい…」
そんな思いはありませんか?
こんにちは、ワードメーカー株式会社の狩生(かりう)です。
上記のような想いのある方に対して、当社ではコピーライティング&デザインを含めたチラシ制作を行っております。
山口の店舗や企業様のチラシ作成実績あります
当社は福岡県福岡市大名にありますが、オンラインミーティングにて山口県からのご依頼もたくさんいただいております。
山口県の地域ニュースから文章について考える
世界一美しいサルが、山口県周南市の徳山動物園に仲間入り。
「世界で一番美しいサル」とされている絶滅危惧種のアカアシドゥクラングール2頭が8月3日より徳山動物園(山口県周南市)で公開が始まった。
アカシアシドゥクラングールはベトナム、ラオス、カンボジア等の熱帯雨林に生息するオナガザル化の生物で、木の上で暮らしているが、ベトナム戦争の際に使われた枯葉剤の影響で住処を奪われ、ワシントン条約にて絶滅危惧種に認定されている。
国内では神奈川県横浜市のよこはま動物園ズーラシアでのみ飼育されていたため、徳山動物園が2例目の取り組みとなる。国内飼育数はわずか11頭。そのうちの5歳の雄「マニ」と同じく5歳の雌「プク」のペアが繁殖を目的に徳島動物園入りとなった。
広々とした「アジアの熱帯雨林ゾーン」内に新設したサル舎は、屋外飼育場と獣舎を合わせると145平方メートルほど。屋外飼育場には、樹上で暮らすアカシアシドゥクラングールの生息環境を忠実に再現しており、木や支柱にロープや枝を渡し行動展示を行う。
上の文章は、いくつかの記事を調べて私の方でまとめたものです。
今回、私が特にこだわったのは、サルの希少性を表すというところです。
世界で一番美しいサル、ということはすべての記事に記載されていたものの、中には「ワシントン条約上の絶滅危惧種である」、「国内にわずか11頭しかいない」、「ズーラシアにしかいなかった」、といった情報の一部が欠けている記事もありました。
また、なぜ絶滅危惧種なのか?という背景の説明がない記事もありました。
上記の本文のように、枯葉剤のせいで…というストーリーをプラスすることで、人間の身勝手さを知り、サルたちを愛おしく感じた方も多いのではないでしょうか?
魅力が伝わるチラシをつくる方法
チラシの場合は特に、文を書けるスペースに限りがありますので、商品サービスの情報の「何を載せて、何を載せないのか」を正しく判断していく必要があります。なんでこの商品サービスは他よりイイのか?読者が欲しくなるために的確な情報を記載しなければなりません。
「数字を掲載する」というのは、魅力が伝わるチラシを作るもっとも簡単な方法と言っても過言ではありません。
なぜなら数字を書くと、ストーリーに具体性や信頼性、根拠をプラスすることができるからです。国内に11頭。さらにみられるのは横浜と山口の2択…ということを明記すれば、西日本の方には「じゃあ山口に見に行こう」と思っていただけます。
当社と一緒にチラシづくりをしてみませんか?
「地元の制作会社を選んだ方が、ラクに商談ができて安心…」という思いがあるかもしれません。ですが、ウェブミーティングによって当社は御社の商品・サービスの他にはない魅力を引き出し、チラシにすることができます。
当社は日本全国、そして全世界からご依頼を受けつけております。事務所は福岡ですがオンラインでお話をさせていただくことで、対面での面談と何ら変わりなく仕事を進めることができています。
海外でいうとフランス・スイス・タイ・フィリピン・アメリカ・コロンビアなど、海外在住の日本人の方々とオンラインで打ち合わせを行い、制作したことがございます。
今なら、Zoomで打ち合わせが簡単にできるのでとても便利になりました。(以前はSkypeで打ち合わせを行っておりました)
なぜ「伝わるチラシ」が作れるのか?
当社は、コピーライティングを専門としている会社です。
2006年の創業時から文章の代筆を行っています。
もともとはホームページ制作をメインとしていたのですが、お客様から「チラシも作れないですか?」というご相談が増えたことをきっかけにチラシ事業もスタートし、今ではコア事業の一つとなりました。
なぜ、デザインだけにしないのか?
チラシ作成というと「チラシデザイン」のことをイメージする方も多いようですね。チラシを依頼する=チラシをデザインしてもらうと思っていませんか?
ですが、ぜひお客さまの立場になって考えてみてください。
お客さまは「チラシのデザインが気に入ったので問い合わせをした」のでしょうか?通常、あまりないと思います。(もちろん、業種や商品サービスにもよります)
どちらかというと、「内容をもっと詳しく知りたくて」「これが気になって」という理由でお問い合わせいただくケースが多いかと思います。デザインの良し悪しではなく、商品の魅力がお客さまにきちんと伝わってこそ、興味を持ってもらえるというわけです。
商品サービスのウリを伝えるためには、デザインばかりを重視していてはダメ
ワードメーカーでは、デザインの希望はもちろんお聞きしますが、それ以上にあなたの会社、商品サービスについて細かくヒアリングした上でコピーライティングの代筆まで行っています。
ただ資料をもらってリライトのようなライティングではなく、ヒアリングした内容をもとに「あなたの商品サービスの魅力はどこにあるのか?」、「どう伝えるとお客さまに導入するメリットを感じていただけるか?」を考えています。
売れないチラシにしないために
当社はチラシに何を、どう掲載するか?コンテンツ(文章の内容やその伝え方、コピーライティングなど)にこだわって制作をすることでチラシを見た方にメリットを感じていただき、受注や来店といった成果に繋げるチラシを制作しています。
ですから、
- 「掲載してほしい内容はすべて決まっている」
- 「とりあえずカッコイイデザインにしてほしいだけ」
…という場合は、当社では残念ながらお力になることができません。
見かけだけを重視するチラシ作りは失敗に終わる可能性が高いため、オススメできません。
さまざまな業種のチラシ作成実績があります
これまでさまざまな業種のチラシを作成させていただきました。
外壁塗装/浴室リフォーム/トイレリフォーム/キッチンリフォーム/戸建て/住宅設計/住居解体/不動産売買/IT/システム開発/インターネット回線/グループホーム/デイサービス/有料老人ホーム/探偵事務所/内科クリニック/歯科医院/税理士事務所/公認会計士事務所/社会保険労務士事務所/弁護士事務所/セミナー/講演/社内研修/コンサルティング/コーチング/本買取/機械レンタル/相続/不用品回収/生前整理・遺品整理/エアコン修理/エアコン入れ替え/葬儀/コインランドリー/クリーニング店/事務所レンタル/エステサロン/ヘアーサロン/カウンセリングオフィス/整体院/整骨院/鍼灸院/リラクゼーションサロン/通販/保険/個別指導塾/ピアノ教室/ギター教室/訪問看護ステーション
…とざっと思いつくだけでもこれだけあります。
現在、【制作実績集】を無料で送付しています(ダウンロード形式です)。
どのような考え方で制作しているか?‥についても合わせてお伝えしていますので、よろしければまずはホームページをご覧ください。