「チラシを使って集客を強化していきたい…」
「もっと商品サービスを多くの人に知ってほしい…」
「自社の良さがイマイチお客さんに伝わっていない気がする…」
そんな思いはありませんか?
こんにちは、ワードメーカー株式会社の狩生(かりう)です。
上記のような想いのある方に対して、当社ではコピーライティング&デザインを含めたチラシ制作を行っております。
香川の店舗や企業様のチラシ作成実績あります
当社は福岡県福岡市大名にありますが、オンラインミーティングにて香川県からのご依頼もいただいております。
香川県の地域ニュースからチラシづくりについて考える
香川県丸亀市にあるうちわの総合博物館「うちわの港ミュージアム」が施設の劣化に伴い、移転することに決まりました。新たな移転先は、同市内にある大名庭園「中津万象園」内にあるうちわのPR施設「うちわの里」となります。
「うちわの港ミュージアム」は、国の伝統的工芸品である丸亀うちわの総合博物館として、建設から30年にわたり地域の皆さまに親しまれてきました。
老朽化に伴い新築や大幅な改修も検討されていましたが、このほど中津万象園との相乗効果を期待して移転する運びとなりました。市では今年度中の移転を目指すとのことです。
歴史ある大名庭園を舞台に、丸亀が誇る丸亀うちわの魅力がこれからもたくさんの人々に伝わると良いですね。
上の文章は、いくつかの記事を調べて私の方でまとめたものです。
博物館の閉館という少し寂しいニュースではありますが、移転後は来場者の減少に悩む大名庭園の新たな目玉展示として、さらに地域を活気づけてくれそうですね。
目的に合ったチラシをつくる方法
チラシの場合は特に、文を書けるスペースに限りがありますので、商品サービスの情報の「何を載せて、何を載せないのか」を正しく判断していく必要があります。
今回の件では、何がどこに移転するのか?という点を伝えることにまずは重点を置きました。今回の時点では、移転オープンの詳しい日時はまだ決まっていないため、今年度中の移転を目指すという見込みの案内に留まりました。老朽化しているので、このままなくなってしまうのかも…と不安に思っていた方にとっては、移転が決まり一安心かと思います。
新店のオープンや移転の案内は、日時・場所などをハッキリさせる。当たり前のことに感じるかもしれませんが、情報をたくさん書きすぎて大切なことが伝わりにくいチラシというのを、よく見ます。また、デザインを重視しすぎて「カッコイイんだけど、これって何のお店?」というように本質が伝わらない…ということがないようにしましょう。
当社と一緒にチラシづくりをしてみませんか?
「地元の制作会社を選んだ方が、ラクに商談ができて安心…」という思いがあるかもしれません。ですが、ウェブミーティングによって当社は御社の商品・サービスの他にはない魅力を引き出し、チラシにすることができます。
当社は日本全国、そして全世界からご依頼を受けつけております。事務所は福岡ですがオンラインでお話をさせていただくことで、対面での面談と何ら変わりなく仕事を進めることができています。
海外でいうとフランス・スイス・タイ・フィリピン・アメリカ・コロンビアなど、海外在住の日本人の方々とオンラインで打ち合わせを行い、制作したことがございます。
今なら、Zoomで打ち合わせが簡単にできるのでとても便利になりました。(以前はSkypeで打ち合わせを行っておりました)
なぜ「伝わるチラシ」が作れるのか?
当社は、コピーライティングを専門としている会社です。
2006年の創業時から文章の代筆を行っています。
もともとはホームページ制作をメインとしていたのですが、お客様から「チラシも作れないですか?」というご相談が増えたことをきっかけにチラシ事業もスタートし、今ではコア事業の一つとなりました。
なぜ、デザインだけにしないのか?
チラシ作成というと「チラシデザイン」のことをイメージする方も多いようですね。チラシを依頼する=チラシをデザインしてもらうと思っていませんか?
ですが、ぜひお客さまの立場になって考えてみてください。
お客さまは「チラシのデザインが気に入ったので問い合わせをした」のでしょうか?通常、あまりないと思います。(もちろん、業種や商品サービスにもよります)
どちらかというと、「内容をもっと詳しく知りたくて」「これが気になって」という理由でお問い合わせいただくケースが多いかと思います。デザインの良し悪しではなく、商品の魅力がお客さまにきちんと伝わってこそ、興味を持ってもらえるというわけです。
商品サービスのウリを伝えるためには、デザインばかりを重視していてはダメ
ワードメーカーでは、デザインの希望はもちろんお聞きしますが、それ以上にあなたの会社、商品サービスについて細かくヒアリングした上でコピーライティングの代筆まで行っています。
ただ資料をもらってリライトのようなライティングではなく、ヒアリングした内容をもとに「あなたの商品サービスの魅力はどこにあるのか?」、「どう伝えるとお客さまに導入するメリットを感じていただけるか?」を考えています。
売れないチラシにしないために
当社はチラシに何を、どう掲載するか?コンテンツ(文章の内容やその伝え方、コピーライティングなど)にこだわって制作をすることでチラシを見た方にメリットを感じていただき、受注や来店といった成果に繋げるチラシを制作しています。
ですから、
- 「掲載してほしい内容はすべて決まっている」
- 「とりあえずカッコイイデザインにしてほしいだけ」
…という場合は、当社では残念ながらお力になることができません。
見かけだけを重視するチラシ作りは失敗に終わる可能性が高いため、オススメできません。
さまざまな業種のチラシ作成実績があります
これまでさまざまな業種のチラシを作成させていただきました。
外壁塗装/浴室リフォーム/トイレリフォーム/キッチンリフォーム/戸建て/住宅設計/住居解体/不動産売買/IT/システム開発/インターネット回線/グループホーム/デイサービス/有料老人ホーム/探偵事務所/内科クリニック/歯科医院/税理士事務所/公認会計士事務所/社会保険労務士事務所/弁護士事務所/セミナー/講演/社内研修/コンサルティング/コーチング/本買取/機械レンタル/相続/不用品回収/生前整理・遺品整理/エアコン修理/エアコン入れ替え/葬儀/コインランドリー/クリーニング店/事務所レンタル/エステサロン/ヘアーサロン/カウンセリングオフィス/整体院/整骨院/鍼灸院/リラクゼーションサロン/通販/保険/個別指導塾/ピアノ教室/ギター教室/訪問看護ステーション
…とざっと思いつくだけでもこれだけあります。
現在、【制作実績集】を無料で送付しています(ダウンロード形式です)。
どのような考え方で制作しているか?‥についても合わせてお伝えしていますので、よろしければまずはホームページをご覧ください。