「チラシをきっかけに、商売繁盛させたい…」
「分かりやすく自社の商品やサービスについて紹介してほしい…」
「売れるチラシってどう作ればいいんだろう…」
そんな思いはありませんか?
こんにちは、ワードメーカー株式会社の狩生(かりう)です。
上記のような想いのある方に対して、当社ではコピーライティング&デザインを含めたチラシ制作を行っております。
大阪府でもチラシ作成実績ございます
当社は福岡県福岡市大名にありますが、大阪からのご依頼も多数いただいております。※現在、オンラインミーティングで対応させていただいております。
当社では、大阪府はもちろん日本全国、そして全世界からご依頼を受けつけております。たとえば、フランス・スイス・タイ・フィリピン・アメリカ・コロンビアなど、海外在住の方のチラシデザインを制作した実績もございます。
事務所は福岡ですがオンラインでお話をさせていただくことで、対面での面談と何ら変わりなく仕事を進めることができています。
オンラインでの打ち合わせって、実際どうなの?
当社の打ち合わせはZoomで行うため、とても便利です。以前は電話やSkypeで打ち合わせを行っていました。(もちろん、現在もお客さまのご要望に合わせて対面やお電話での打ち合わせを行うことも。)
「大阪の制作会社に、とにかく一度来て欲しい…」そう思っていた方としては「なんだ福岡か」と思ったことと思います。ですが、顔の見えるZoomでの打ち合わせはお互いの意思が伝わりやすく、対面と何ら変わらないミーティングができていると実感しています。実際に当社のクライアントからも好評です。
反対にたとえ近所の制作会社であっても、御社についてしっかりと聞き取り、独自のウリを引き出していかなければ良いチラシはできません。当社では、第一に顧客理解に努めることを大切にしています。手段はZoomであっても心の距離は誰よりも近くにいるように心がけることで、あなたのウリを最大限チラシに反映します。
なぜ大阪のエスカレーターは右に立つ?
ところで大阪にお住まいのみなさんは、日頃何の違和感もなくエスカレーターの右側に立っていると思います。ですが、九州人の私は初めて大阪に行った時にびっくりしました。九州も同じ西日本ですが、エスカレーターの立ち方は東京などと同じ左側なのです。
新幹線で新大阪に着くと、大阪人ではない人はいつものクセでつい左側に立ってしまうので、右に立つ人がいたり、左に立つ人がいたりしてバラバラしていて面白いです。ちなみに私はそんな時は、通行しにくくならないよう前の人に合わせて立つようにしています。
なぜそうなったのか?については「阪急電鉄のアナウンスがきっかけ」というのが有力のようです。
ただ諸説ある中でユニークなのは、大阪で右側に立つのは着物を右前で着る(襟元を自分から見て右を下にする)ので、横を通行する人に財布をすられないようにするため…というものです。また、東京など他の地域では、左側に差した刀の鞘がぶつからないようにするため…と言われています。
大阪は刀より金、東京は金より刀。
真相は分かりませんが、昔から商売上手な商人が多く、「天下の台所」だった大阪らしいエピソードです。さて、そんな現代のビジネス界においても強者ばかりの大阪エリアで、チラシを使っていかにして売上を作っていくか?という話をしていきたいと思います。
どんなチラシなら売れるのか?
チラシ制作というと、=チラシデザインの制作というイメージはありませんか?
チラシ制作会社の中には、単にデザインの良さを強調している先も多いのです。
でも、「かっこいいデザインのチラシだと、商品サービスは売れるのか?」という点について考えてみる必要があります。
デザインが良くても売れないことがあるので注意。
あなたは商品サービスを購入する際、どんな基準で選んでいますか?
価格や使い勝手、商品のデザインや得られるメリット、費用対効果などさまざまだと思います。でも、少なくても「チラシのデザインが気に入ったので購入した」という経験は、あまりないと思います。(もちろん、業種や商品サービスにもよります)
どちらかというと、商品の情報を知った上で「あぁ素敵」、「これこそ私が探していたものだ」と思ってお求めになるのではないでしょうか。
当社は、コピーライティングを専門としている会社です。
2006年の創業時から文章の代筆を行っています。
なぜ代筆をしているかというと、自分の姿は自分からは見えないから。ご自身の商品サービスのどこに人は魅力を感じるのか?自分からは見えにくい本当の姿を引き出し、コピーライティングの力で表現をしていきます。
当社ではコンテンツを重視し、チラシ制作を文章づくりからはじめます
ワードメーカーではあなたの会社、商品サービスについて細かくヒアリングした上でコピーライティングの代筆まで行っています。
必要な情報を、包み隠さず正しく伝えることが信頼の獲得に繋がります。ですから、ただ資料をもらってリライトのようなライティングをするのではなく、ヒアリングした内容をもとに「あなたの商品サービスの魅力はどこにあるのか?」、「どう伝えるとお客さまに導入するメリットを感じていただけるか?」を考えています。
とはいえ、当社はもちろんデザインにも力を入れています
当社はチラシに何を、どう掲載するか?コンテンツ(文章の内容やその伝え方、コピーライティングなど)にこだわって制作をすることでチラシを見た方にメリットを感じていただき、受注や来店といった成果に繋げるチラシを制作しています。その上で、企業イメージや商品イメージを大切にして、お客さまに喜んでいただけるようなデザインの提案をしています。
誤解のないように申しますと、デザインに力を入れていないのではなく、コンテンツに合ったデザインにしているということです。パッと見でかっこよくても、言いたいことが伝わりにくかったり、読みにくかったりするデザインでは意味がありませんから。
ですから、「とにかく○○みたいに、カッコイイチラシにして!」、「内容はどうでもいいから」、「売れなくてもいいから」
という場合は、当社では残念ながらお力になることができません。
当社のチラシ制作実績をお見せすることができます
コンテンツをしっかり考えた上で戦略的なチラシを作る。そして、デザインも魅力的。そんなことが本当に叶うの?ワードメーカーの実力のほどが見たい…そんな気持ちになられた方も多いのではないでしょうか。そこで、当社では制作実績の一例を公開しています。
これまでさまざまな業種のチラシを作成させていただきました。
外壁塗装/浴室リフォーム/トイレリフォーム/キッチンリフォーム/戸建て/住宅設計/住居解体/不動産売買/IT/システム開発/インターネット回線/グループホーム/デイサービス/有料老人ホーム/探偵事務所/内科クリニック/歯科医院/税理士事務所/公認会計士事務所/社会保険労務士事務所/弁護士事務所/セミナー/講演/社内研修/コンサルティング/コーチング/本買取/機械レンタル/相続/不用品回収/生前整理・遺品整理/エアコン修理/エアコン入れ替え/葬儀/コインランドリー/クリーニング店/事務所レンタル/エステサロン/ヘアーサロン/カウンセリングオフィス/整体院/整骨院/鍼灸院/リラクゼーションサロン/通販/保険/個別指導塾/ピアノ教室/ギター教室/訪問看護ステーション
…とざっと思いつくだけでもこれだけあります。
現在、【制作実績集】を無料で送付しています(ダウンロード形式です)。
どのような考え方で制作しているか?‥についても合わせてお伝えしていますので、よろしければまずはホームページをご覧ください。