チラシを何となく作っていませんか?「集客チラシづくり研修」

チラシ作り研修風景 セミナー・講演

こんにちは、ワードメーカー(株)の狩生です。

8月上旬に、2日間の【チラシづくり研修】をおこないました。
「どんな内容だったか?」を簡単にご紹介します。

正式名称は、「小さな会社の集客チラシ作りの実践セミナー」。
(場所は、熊本駅前のくまもと森都心プラザ)

くまもと森都心プラザビジネス支援センター様からのご依頼です。

これまで、丸1日の研修講師でしたらおこなったことがあるのですが、2日間というのははじめてでした。2日間もありますので、多くの情報をお伝えすることができます。

ただし、情報を伝えるだけでは身につかないので、タイトルのとおり“実践形式”で研修しました。「POINTを伝える→実際に書いてみる」というスタイルです。

「チラシ」という媒体自体は“戦術”にあたりますが、私の場合、“戦略”からお話します。

ですので、最初の方はわかりにくく、イメージしづらい場面が出てきます。(そうならないためにも、できる限り具体例で示しています)

実際、【1日目の半分】ぐらいは、“チラシではない話”をずっとしゃべっていました。
(それに伴うWORKもおこないました)

チラシ作り研修風景

たとえば、「伝わるとはどういうことか?」の動画を見たり・・・

何でも「伝えよう伝えよう」とするので、内容が自分目線のものになってしまいます。「そうならないためにはどうすればいいか?」を説明しました。

もちろん、私も主観にならないように研修内容を構成しています。

(1)枝葉にとらわれない戦略から考えるチラシづくりとは何か?

(2)そもそも「伝えよう」としていないか? そうではなく・・・

(3)実際に内容を考える際に必要なこと/大切な要素

・・・このような話をしました。

研修後の感想をいただいていますが、数が多いので、近々ご紹介します。

 

※チラシ作成研修をご希望の企業様は、こちらからお問い合わせください

タイトルとURLをコピーしました